当院は三鷹市武蔵境駅の歯医者で、患者さんに安心の歯科診療をご提供するため、わかりやすい説明と丁寧な治療を行っております(調布市や武蔵野市近く)。

おおさわ歯科クリニック

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀7-31-29 BRAVI 1階

JR中央線三鷹駅 南口よりバス10分 【駐車場 2台分有(要予約)】

休診日:木曜・日曜・祝祭日

ご予約・お問合せはこちらへ

Pediatric dentistry

当院の小児歯科

当院ではお子さんのお口の健康をしっかりとサポートするため、虫歯予防に力を注いでいます。また、お子さんが歯医者嫌いになってしまわないよう、そして辛い治療の思い出に心を傷つけてしまわないように、お子さんの気持ちを一番に考えた小児歯科治療に取り組んでいます。

お子さんのお口の健康づくりをサポートいたします

幼いうちに虫歯にかかると、食べ物をよく噛めず栄養不良に陥ったり、歯並びが悪化したりなど、さまざまな悪影響があらわれてしまいます。そのため、当院ではお子さんの虫歯予防に力を入れています。

子どもの頃から健康なお口の環境を整えられていると、大人になってからも虫歯にかかりにくいもの。だからこそ、お子さんが幼いうちからしっかりサポートやケアをしていきたいと考えています。

乳歯や生えたての永久歯は、特に虫歯になりやすいと言われています。穴があき始めるとすぐに進行してしまう上、ある程度虫歯が大きくなってから痛みを訴えるお子さんが多いのが、子どもの虫歯の大きな特徴。そのため、永久歯に生え変わるまでの間は、親御さんの手による「後磨き」がとても大切になります。

お子さんが自分で歯磨きをした後には、毎日親御さんがしっかりと後磨きをしてあげましょう。そのとき、穴があいているところはないか、色が変わっている部分はないかなど、お口の中を丁寧にチェックしてあげます。万が一異常が見つかった場合は、早めに歯科医院へとお越しください。お子さんのホームドクターが決まれば定期的に検診を受診できますし、早い段階で虫歯を見つけられるようになります。

さまざまな予防方法を積極的にご提案

当院では、乳歯や生えたての永久歯のお子さんが虫歯になりにくくなるよう、さまざまな予防方法を積極的にご提案しています。

歯そのものを強くする「フッ素塗布」で使用するフッ素や、歯のクリーニングの際に用いるペーストの種類などを、お子さんのお口の状態に合わせてしっかりと選びます。 数種類あるフッ素やペーストの中で最も合っているものを使うようにしています。

また、ご自宅で使う歯磨き剤(歯磨き粉)選びについてもアドバイスしています。併せて、奥歯の溝を薄いプラスチックでふさぐ虫歯予防「シーラント」の実施も可能。いろいろな予防方法で、お子さんを虫歯からお守りしたいと考えています。

当院には現在子育て中のママさん歯科衛生士が在籍していることもあり、当院は子どもの虫歯・歯肉炎の予防に詳しく、特に力を注いでおります。どのようなことでもお気軽にご相談ください。

お子さんのお口の健康を守るには、親御さんの手助けが必要不可欠です。とは言え方法が分からなければ、きちんとした手助けはできません。当院の役目は、「親御さんが行う手助けのお手伝いをすること」だと考えています。お子さんの健康なお口を、私共と一緒に守っていきましょう。

お子さんのペースに合わせて治療を進めます

治療後には、
プレゼントを選んでもらっています

お子さんが歯医者嫌いになってしまわないように、そして歯の治療によってお子さんの心が傷ついてしまわないよう、当院ではお子さんの気持ちを大切にした小児歯科治療を行っています。

緊急性が高い場合を除き、お子さんを押さえつけての無理やりの治療はいたしません。治療器具を見てもらったり、触ってもらったりしながら、それらを使って何をするのかをしっかりとご説明。

お子さん自身が納得して治療を受け入れられるようになるまで何度も通院してもらい、トレーニングに励んでもらっています。

待ち時間もお子さが退屈しないよう、
DVDやおもちゃをご用意しています

歯医者さんは「怖い場所」ではなく、むしろ「楽しい場所」なのだとお子さに感じてもらえるよう、当院ではさまざまな工夫を凝らしています。

例えば、上手に治療やトレーニングを受けられたときには、プレゼントボックスの中から自由にプレゼントを選んでもらったり、歯を抜いた際に可愛くラッピングした袋に入れてお渡ししたり……

お子さ自身に「治療を頑張って良かった」と思ってもらえるアイディアを、さまざまな場面で用意しています。

お子さんが少しでも辛い思いをしなくても済むように

治療の最中に、できるだけ痛みを感じずに済むようにという配慮も怠(おこた)りません。麻酔をかける際、あらかじめ注射をする部分に塗るタイプの麻酔液をつけて痛みを軽くしたり、注射する瞬間を見ないで済むよう目を閉じてもらったり、治療の後のプレゼントのお話をして気を逸らしてあげたりといった少しの工夫でも、痛みは軽減できるもの。お子さんが少しでも辛い思いをしなくても済むよう、できる限りの配慮と工夫を重ねています。

「子どもが歯医者嫌いになってしまわないか心配」という悩みをお持ちの親御さんにこそ、ぜひ一度ご相談いただきたいと考えております。どのようなことでも、どうぞお気軽にお問合せください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さんのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さんを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さんご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さんが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないようにお子さんに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方に、食生活についてアドバイスをします。

再発予防

お子さんの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

ご予約・お問合せはこちら

お電話でのご予約・お問合せはこちら

診療時間:9:30~13:30/14:30~18:30
休診日:木曜・日曜・祝祭日

診療日

××
午後××

午前 9:30~13:30
午後 14:30~18:30

木曜日・日曜日・祝日

お気軽にご連絡ください。

東京都三鷹市上連雀7-31-29 BRAVI 1階

JR中央線三鷹駅 南口より
バス10分
【駐車場 2台有(要予約)】

「TOOTH FAIRY」
に参加しています

歯の妖精「TOOTH FAIRY」プロジェクトに参加し、歯科治療や入れ歯に使う不要になった金属をリサイクルしています。